コード進行の幅を広げる。
セコンダリードミナント
セコンダリードミナント7thコードは、トニックコード以外の各ダイアトニックコードを
”仮のトニック”に見立て、それに向かってドミナントモーションさせるドミナント7thコードのこと。
ちなみに、Ⅶm7(♭5)のセコンダリードミナントは ♯Ⅳ7 である。
セコンダリードミナント7thコードの探し方は、仮のトニックの5度上か4度下のドミナント7thコードである。
また、Ⅱ7はドミナント7thのドミナントだから、ダブルドミナントやドッペルドミナントと呼ばれる事もある。
もちろん、マイナーキーのダイアトニックコードも同じようにセコンダリードミナントを活用できる。
・コード進行例
C△7→Am7→Dm7→G7
セコンダリードミナントを使うと、
C△7→E7→Am7→A7→Dm7→D7→G7
セコンダリードミナントをトゥーファイブ化
調性やメロディラインに合わせⅡm7(♭5)に変えることも可。(その逆パターンもある)
例
・Bm7(♭5)or Bm7→E7→Am7
・Em7→A7→Dm7
・F♯m7(♭5)→B7→Em7
置換えドミナント(裏コード)
♭Ⅱ7はⅤ7と同じようにトライトーンを持っている為、Ⅴ7の代理コードとして使用できる。
また、 ♭Ⅱ7→Ⅰ の流れは半音進行のためスムーズ。
例
・Dm7→D♭7→C△7
セコンダリードミナント7thコードを裏コード化
例
・F7→Em7
・E♭7→Dm7
・B♭7→Am7
裏コードをトゥーファイブ化
例
・A♭m7→D♭7→C△7
・Cm7→F7→Em7
・Fm7→B♭7→Am7
・D♭m7→G♭7→F△7
まとめ
以上を持ち合わせると、4つのバリエーションを考えられる。
・Dm7→G7→C△7
・Dm7→D♭→C△7
・A♭7m7→D♭7→C△7
・A♭m7→G7→C△7