ドミナント7thコードのテンションボイシング
ドミナント7thコードには数多くのテンションが使用できるが、まず9th系と13th系のボイシングから考えてみる。
この2つのテンションをそれぞれ扱ったボイシングの一定の形は
・3ノートの場合
Aフォーム(3、7、9)
Bフォーム(7、3、13)
A,Bどちらもトップボイスがテンションになり、それを半音移動させるとオルタードテンションになる。
・4ノートの場合
Aフォーム(3、13、7、9)
Bフォーム(7、9、3、13)
この4ノートのボイシングは内声部にテンションを入れたものだが、
これも半音移動によりオルタードテンションになる。
ただし、Bフォームの場合、内声に♯9thを持ってくると3度と半音でぶつかってしまいあまりいい響きにならない。
どのフォームを選ぶかは、前後のコードボイシングの流れによって判断していく。
一つのフォームを覚えたら、左手のルートを裏コードのルートに変えると、
裏コードのテンションボイシングになる。
・♯11thのテンションボイシング
ドミナント7thコードに♯11thを用いたテンションボイシングは基本的にメジャーコードでの考え方と同じ。
隣接する3度を省略するかどうか適宜判断する。
これも9th,♯11th,13thを組み合わせるとアッパーストラクチャートライアドが作られる。