ダイアトニックコードと機能
メジャースケールの各音上に3度ずつ音を積み重ねたコード群を
ダイアトニックコードと呼ぶ。
・メジャーキーでは、メジャーダイアトニックコード
・マイナーキーでは、マイナーダイアトニックコード
Cメジャーキーのダイアトニックコード
このダイアトニックコードの中でも、
Ⅰはトニック(T)
Ⅳはサブドミナント(SD)
Ⅴはドミナント(D)
の機能を持ち、この3つのコードを『主要和音』と呼ぶ。
・Ⅰ トニックコード(T)
トニックコードとは、曲のキー(調性)の主音をルート(根音)とする『主和音』のこと。
「安定する」「落ち着く」といったイメージ
基本的にトニックコードは、どんなコードへも進行できる性格を持っている。
・Ⅳ サブドミナントコード(SD)
サブドミナントコードは、そのキーの下属音(Ⅳ)をルートとしたコード。
基本的にはドミナントコードに進むパターンが多い。
・Ⅴ、Ⅴ7 ドミナントコード(D)
ドミナントコードは、そのキーの属音(Ⅴ)をルートとする『属和音』のこと。
原則的にはトニックコードに進む。
また、ドミナント7thコードは(Ⅴ7)は長3度と短7度との間にトライトーン(増4度音程)が作られるため、トニックへの解決をより強く促す。
代理コード
ダイアトニックコードの中でも主要和音以外のコードは代理コードと呼び、転回したり音を付加したり削除したりすると、主要和音のいずれかの構成音と近くなり、機能的にも互換性を持つようになる。
※また、Ⅶm7(♭5)はE7(Ⅲ7)のセカンダリードミナントとして使用されることが多いため、ドミナント7thの代理コードとしてはあまり使われない。