ディミニッシュコード
2組のトライトーンを持ち、不安定な響きが特徴。
全て短3度で作られている為、転回形をルートにしたディミニッシュコードは3種類しかない。
パッシングディミニッシュコード
実際のコード進行の中でよく使われるパターンとして、
ダイアトニックコードの長2度離れたルートを持つ2つのコード間に経過和音として置かれる。
例
・Ⅰ△7→♯Ⅰdim→Ⅱm7
・Ⅴ7→♯Ⅴdim→Ⅵm7
ブラスのメロディハーモナイズをはじめとする、
ハーモニーアレンジ面などでよく活用される。
上行進行の中間に導入され、下行進行ではあまり使われない。(♭Ⅲdimは使われる)
代理コード
2種類のトライトーンいずれかを含むドミナント7thコードは互換性を持つため、
4つのドミナント7thコードに置き換えできる。
例
・♯Ⅰdim
Ⅰ7,♭Ⅴ7,Ⅵ7,♭Ⅲ7
またドミナント7thコードは、「Ⅱm7→Ⅴ7」,「Ⅱm7→♭Ⅱ7」に分割できる為、
多様なパターンが生まれる。
回遊ディミニッシュコード
同じルートが続くときアクセントして同じルートのディミニッシュコードを挟むこと。
例
Ⅰ△7→Ⅰdim→Ⅰ△7