様々なコード
経過和音
2つのコードの中間に置かれ、滑らかな流れを作るもの。(パッシングディミニッシュなど)
5度の変化和音
5度の半音上行
・Ⅰ→Ⅰ(♯5)→Ⅳ
・Ⅱm→Ⅱm(♯5)→Ⅴ
5度の半音下行
・Ⅰ→Ⅰ(♭5)→Ⅳ
・Ⅱm→Ⅱm(♭5)→Ⅰ
ベースラインを滑らかにする。
・Ⅱ7→Ⅱ7(Ⅲ)→Ⅴ7
・Ⅴ7→Ⅴ7/Ⅳ→Ⅲm7
・Ⅵm→→Ⅵm7/Ⅴ→Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm7
クリシェ
同じコードが続くとき、一つの声部だけを変化させるアプローチ。
主に1(8)度変化型と、5度変化型が一般的で、この声部の動きを
「クリシェライン」という。
(例)
Ⅰ→Ⅰ△7→Ⅰ7→Ⅰ6→Ⅰ(♯5)→Ⅰ
1→ △7→ 7→ 6→ ♯5 →5
Ⅵ→Ⅵ(♯5)→Ⅵ6→Ⅵ(♯5)
5→♯5 →6 →♯5
また、変化した声部をもとにコードネームが変化することもある。
Ⅵm6/♯Ⅳではなく、♯Ⅳm7(♭5)
Ⅵm(♯5)/Ⅳではなく、Ⅳ△7